新規開業ホテルの
プロモーションツール制作

CLIENT東京ベイ潮⾒プリンスホテル

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  • PHOTOGRAPH

2020年に開業した東京ベイ潮⾒プリンスホテル様の開業プロモーションツール制作を担当。プリンスホテルブランドでありながら、これまでにない「アート」が魅⼒のホテルであることから、ホテルのキャラクターを魅せるクリエイティブの提案や、WEB広告からの流⼊を想定したキャンペーンを⼀括で集約・回遊させるための特設サイトの構築をはじめ、営業⽤案内ツール、ホテル利⽤客への施設案内ツール、レストランロゴ制作等を⾏いました。

BACKGROUND

国内ないし近隣からの来訪を促すコンセプトの作成と「潮⾒」の⽴地の利便性を伝えたいという意向があり、それを表現する手立てとプリンスホテルブランドとしては新感覚の「アートホテル」であることを訴求するためのビジュアル展開も求められました。

PROCESS

クライアントが集客にあたって最も重視したのは、WEBを使ったプロモーション。プリンスホテルブランドとして、すでにグループ公式のHPが存在していましたが、限られた制作スケジュールの中でオリジナルデザインへ改修することは困難と判断し、開業に特化した「特設サイト」を新たに設ける提案を⾏いました。そのページをWEB広告・SNSキャンペーンの受け⽫として設定することになったため、既存のフォーマットでは表現するのが難しい「アートホテル」という個性を全⾯に打ち出しインパクトを持たせる方針に。「どんなホテル?」「何があるの?」「開業記念のお得なプランは?」といった“知りたい”疑問をユーザー目線で意識しながらホテルの特徴、記念プランの予約に迷わないよう導線を工夫しました。
⼤浴場等の館内設備やアート等にヒントを得て、“都⼼で束の間のリチャージができる場所”、というコンセプトを作成。さらに、ハードの紹介だけでなく、総⽀配⼈やシェフらのメッセージを掲載するなど開業に込められた想いや希望といったソフト⾯からも魅⼒を伝えるページを設けました。

DESIGN

開業前のホテルを訪問し、ビビッドカラーがふんだんに⽤いられた館内アートにインスピレーションを受け、そのカラーリングを意識した大胆なデザイン展開に。また「SHIOMI」のアルファベットを感じさせるキービジュアルを作成。このカラーリング、ビジュアルは開業年以降も各制作物に継続的に使⽤され、ブランディングの⼀⾓を担うことに。特設サイトとしては、レスポンシブでの⾒やすさ、極⼒⽂字量を減らす検討を行い、情報過多で疲れることがない、感覚的に魅⼒が伝わるよう⼯夫を凝らしました。

WORKS

  • 春のシーズナルWEB制作
    シギラセブンマイルズリゾート​
    (株式会社南西楽園リゾート)
  • 化粧品の製品案内
    パンフレット制作​
    株式会社イオス コーポレーション​
  • 商業施設の月刊マガジン制作​
    東京ミッドタウン​
  • 新ブランドキャンペーン
    WEB制作
    プリンスホテルズ&リゾーツ​
    (株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド)
  • 2023年世界一周クルーズ​
    プロモーションツール制作
    郵船クルーズ株式会社​
  • 周辺観光情報
    WEB制作
    東京ベイ潮⾒プリンスホテル
  • レジャー施設の
    WEBリニューアル
    大磯ロングビーチ
    (大磯プリンスホテル)
  • 新規開業ホテルの
    ​プロモーションツール制作​
    東京ベイ潮⾒プリンスホテル​
  • 自社YouTube用動画制作
    コーセー トラベルリテール
    株式会社​
  • プレゼントキャンペーン
    WEB制作
    三井不動産ホテルマネジメント
  • クリスマスクルーズ
    パンフレット /
    ランディングページ制作
    郵船クルーズ株式会社
  • 新規開業ホテルの
    レストランメニューデザイン
    東急ホテルズ
    (HOTEL GROOVE SHINJUKU, A PARKROYAL Hotel)
  • エンタメ複合施設​
    夏のシーズナルWEB制作
    品川プリンスホテル​